今週の「NGT48特集」は特別編! TeNYテレビ新潟「ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?」(月曜深夜0時59分)でMCを務める“NGT48の公式親戚のおじさん”のお笑いコンビ「ロッチ」のコカドケンタロウ(43)と中岡創一(44)が登場です。28日には新潟市のユニゾンプラザ多目的ホールでコント&トークライブ「カフェ ロッチ」を開催。番組と連動してNGTメンバーも裏方としてライブを盛り上げます。【大友陽平】

-ロッチにとって初めての新潟ライブ開催

コカド 番組との連動前から、今年は新潟でやろうと言ってたんです。これまで東京以外は大阪しかやったことないんですけど、番組も昔からやらせてもらっていて、新潟の人たちもすごく温かくしてくれるんです。中岡さんはプライベートで長岡の花火に行ったりしてますもんね?

中岡 柏崎も行きましたし、結構、プライベートでも行ってます。番組をやらせてもらったり、ロッチとしてゆかりのある土地。新潟で一発やりたいなって思ってました。

-今回の新潟ライブの見どころは

コカド コントだけじゃなく、トークもやらせてもらうので新潟の話もいろいろさせてもらおうかなと思ってます。料理もおいしいから、普通に「あの料理がおいしかった!」とかの話になるかもですけど(笑い)

-番組と連動して、NGTメンバーもライブを手伝う。かつて同局の「NGT48のにいがったフレンド!」(17年1月~19年3月)で共演していた

コカド 久々の再会で会った瞬間に泣いてくれたりとか。変な関係性ですよね(笑い)。思い出ももちろんありますし、多分、NGTの子たちも僕らも、番組を一緒にできるなんて思ってなかったというか、そんなことないやろうなと思ってたので…。お互いうれしいし、前にやっていた時より当たり前じゃなくできてるというか…。ありがたいことだと思いながら、できてます。

中岡 1期生は本当に元気な子たちが多くて、それはそのままやったし、ドラフト3期生と2期生はドラ3の子たちは何回かロケに行って、入ったばかりの感じやったんですけど、今はもうなんか普通に元気にやってるなって、遠慮なくワーワーやってくれるし、いいなと。

-空いていた期間はどういう思いだった

コカド 活動も気にはしてましたよ。たまに東京で中井りかが楽屋にあいさつに来てくれたり、さまぁ~ずさんのライブを見に行ったら、おぎゆか(卒業生の荻野由佳)と会ったりはして「最近どう?」みたいな。「頑張れ、頑張れ」とは思ってましたけどね。

中岡 もう1回楽しい番組をやれたらみたいな思いはどこかにありました。僕らも楽しかったんですよ! こんな元気な子がいっぱいいるとか、これがもうちょっと世に出せたらなとか、元気な面白いグループの良さが新潟だけじゃなくて、いろんなとこに出ていくんやろうなとは思ってたので、もったいないなとは思ってました。今はみんなのやる気も感じるし、頑張らなきゃというのは、多分人一倍あるし。それも見ながら楽しいなと思ってやらせてもらっています。

-「公式親戚おじさん」として、グループに期待することは

中岡 どうしても僕らはお笑い的なノリを要求しちゃうんですけど、それが一番のNGTの良さやったりするから、一緒に楽しんでいけたらなと思います。その1つが、(今回の新潟ライブで)1回コントをやってみたら…ということなので、楽しみです!

コカド 番組は6月までという限定で始まりました。半年やって、それを見てもらって、またやりたいなって思ってもらえるように…。NGTとロッチが協力して続けられるようにしたいと思っていて、今は、だからほんまに仲間意識はすごくあります。また、どこかでやりたいですね!

◆ロッチ コカドケンタロウ=1978年(昭53)8月8日、大阪府出身。175センチ。中岡創一(なかおか・そういち)=1977年(昭52)12月8日、奈良県出身。162センチ。05年に結成。コンビ名は同年に日本一になったプロ野球「ロッテ」をもじって。コントを専門に09、10、15年には「キングオブコント」ファイナリスト。コンビでは現在、NHK・Eテレ「ロッチと子羊」(土曜午後4時30分)などレギュラー。6月24、25日には東京・北沢タウンホールで単独ライブ「すってんこロッチ」開催。

◆「ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?」 TeNYテレビ新潟で1月31日から2クール限定のNGT48レギュラー番組。毎週月曜深夜0時59分~放送。ロッチがMCを務め、メンバーが「アイドルってなんだ?」をテーマに各地を駆けめぐり、新潟のグループとして成長を目指すドキュメントバラエティー。番組公式インスタグラムは「@lotti.ngt.idol」。放送後から「TVer」で全国で視聴可能。