米プロバスケットボールNBAラプターズの渡辺雄太(27)との婚約を発表した元フジテレビアナウンサーのタレント久慈暁子(27)が、過去にキャスターを務めていた同局系情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)の27日放送で、永島優美(30)堤礼実(28)の両アナウンサーが、後輩を祝福した。

永島アナは、番組後半のコーナーの際「『ワタシ的ほんわかニュース』でこちらを扱います」と笑顔で久慈の話題を前振り。前日26日の「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分)での久慈の結婚報告のVTRが流されると、堤アナが「私が照れちゃいました」と笑った。

堤アナは続けて「ねえ、永島さん。私たちのかわいい後輩でもあります久慈さんの婚約発表。昨日、直接お話しされたんですよね」と聞くと、永島アナは「そうなんです。とっても幸せそうで、これからカナダと日本行き来しやすくなるね、って話をしてたんですけど、久慈さんは、『飛行機代が高いから、ちょっとどうしよう』みたいなことを気にしていて。相変わらず倹約家で変わらない久慈さん。すてきだな、と思って見てました」と、婚約発表の日の会話を振り返った。

堤アナは「めざまし8」で今年初めに久慈を含めて占いを行ったことも回想。「今年電撃結婚ありと言われていたのを思い出してびっくりしました」と話していた。

同じく久慈がキャスターを務めていた直前の「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)でも、婚約を複数回にわたって報道。三宅正治、軽部真一、井上清華がお祝いコメントをするなど、祝福ムードに包まれた。