サザンオールスターズ桑田佳祐(66)が28日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)に出演。2017年以来、5年ぶりにソロとして「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演することを発表した。

番組中盤で、スタッフが出演決定を発表。桑田は「うそ~聞いてないよ~」と笑いながらジョークたっぷり。そして「盛り上がっているか~? ロックンロール!」と、予行練習もばっちり披露した。

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」は、千葉市蘇我スポーツ公園に会場を移す形となってから開催される初の“ロッキン”だ。コロナ禍に開催を断念せざるを得ない状況になり、2019年以来、3年ぶりに開催される。

桑田は、5日間の最終日(8月13日)に出演する。「気持ちも新たに出させていただきます。3年ぶり、『ROCK IN JAPAN!』楽しみにしております。よろしくお願いいたします!」と意気込んだ。

「ROCK-」には、2017年に桑田佳祐として出演し、約7万人の観客の前で圧巻のパフォーマンスを披露して以来のソロでの出演となる。2018年にもサザンオールスターズとして出演し、夏を盛大に盛り上げているだけに、今年のパフォーマンスも話題沸騰必至だ。