柏木由紀(30)がプレイングプロデューサーとして参加する8人組アイドルグループ「SPY」が29日、AKB48の代表曲「大声ダイヤモンド」をカバーしたことがわかった。

 6月1日発売の同グループのデビューシングル「あなたを狙い撃ち♡」のカップリング「大声ダイヤモンド<SPY ver.>」として収録。この日、柏木の公式アーティストチャンネルでミュージックビデオが公開された。

 「大声ダイヤモンド」のカバーが収録されることになったきっかけは、昨年11月にリリースした柏木のソロシングル「柏木由紀なりのWACK」。柏木はBiSHらが所属する音楽事務所WACK7グループとのコラボし、新曲に加えカップリングにそれぞれのグループの代表曲をカバー収録したのだが、「各グループの楽曲をカバーで歌わせていただいたことが、メンバーの一員になれた気がして本当にうれしかったので、今回私がプロデュースするSPYでは、ぜひみなさんにAKB48の楽曲を歌ってもらえたら」とオファーしたことだ。

 さらに、SPYのメンバーであるセントチヒロ・チッチ(BiSH)が「『大声ダイヤモンド』でAKB48を知ってファンになり、劇場公演もよく見に行っていました」と明かしたこともあり、カバーすることが決定。スタッフが「楽曲としての仕上がりが素晴らしく、映像がないのはもったいない」ということで、急きょ映像を制作し、公開をすることになった。

 また、意味のある映像にしたいということで、約10年前にセントチヒロ・チッチが通っていたAKB48劇場での撮影を実現させるため、AKB48運営の全面協力を得て、5月19日に撮影したという。

 劇場の通常営業終了後、SPYメンバーはステージに。動画冒頭は「昔、AKBを大好きだった私が、向こう側で見ていた景色、こっち側で初めて見る景色が今ここにあって、すごくとても幸せに思います。めいっぱい愛を込めてやらせていただきます。聴いてください、『大声ダイヤモンド』」とセントチヒロ・チッチの語りから始まる。

 WACKサウンドに生まれ変わり、特有の熱量のあるパフォーマンスに加え、聖地であるAKB48劇場のステージに立っているという緊張感はありつつも、みごとな王道アイドルスマイルと切れのいいダンスは必見! 10年前にリリースされた名曲が史上最強新人アイドルグループ・SPYによってさらなる名曲に生まれ変わった。