フランス1部パリ・サンジェルマン残留を決めたフランス代表FWキリアン・エムバペ(23)が、レアル・マドリード(スペイン)ファンから皮肉をこめたメッセージを送られた。

 28日(日本時間29日)にフランス・サンドニで行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝で、Rマドリードがリバプール(イングランド)を1―0で下し、最多Vを更新する14度目の優勝を飾った。そんな一戦が行われたスタジアムで、今夏に加入することが規定路線と言われながらも、電撃残留を決めたエムバペに対するメッセージを主張する一部ファンの姿も見られた。

 英メディア「デーリー・メール」によると、エムバペの名前が刻まれたユニホームの背番号を「0」とし、その下に「チャンピオンズリーグ」と記した。つまりCL優勝未経験ということを冷やかしているわけだ。また、別のファンは「エムバペ、きっと後悔することになるだろう」と書いた段ボールを掲げた。それぞれエムバペに裏切られた思いが強いのだろう。いずれの画像はSNSで拡散している。

 一方、フロレンティーノ・ペレス会長はCL優勝後、逃した大物選手について「マドリードは最高の選手をそろえるために努力を続けるが、エムバペのことはすでに過去のことで、問題にはならない。マドリードは完璧なシーズンを送っている」と受け流している。