歌手のBoA(35)が29日、東京・代々木第一体育館で日本デビュー20周年記念ライブ「BoA 20th Anniversary Special Live-The Greatest-」を行い、東方神起ユンホ(36)ら豪華ゲストも出演して節目を祝った。

韓国を拠点に活動しており、来日公演は約2年7カ月ぶり。BoAは「お久しぶりです。ただいま~! ライブするのも久しぶりで、ちょっと緊張しちゃった」とあいさつ。同会場でのライブは05年4月の全国ツアー以来、17年ぶりで「ここで20周年ができるとは思っていなかったです。これもみなさんのおかげです」と喜んだ。

中盤では親交の深いm-floのVERBAL(46)と、Crystal Kay(36)をゲストに迎え「UNIVERSE」などを披露した。BoAは「2人からすぐに『行きます』って返事もらえてうれしかった」と感謝。年齢も近いCrystal Kayは「私もうれしかった。15歳の時に2人でウーロン茶飲みながらご飯行ったのすごく覚えてる」と感慨深そうに語った。

その後の「Only One」では観客にもサプライズでダンサーに紛れて白いジャケットとパンツ姿のユンホが登場。会場はどよめきに包まれた。2人は所属事務所が同じでBoAが先輩にあたる。ユンホは「BoA先輩とみなさん、楽しい時間を過ごしていますか!」と呼びかけて盛り上げた。

BoAとユンホが同曲を共に披露するのは10年ぶり3度目。東方神起も6月末までのファンクラブイベントツアーのまっただ中で、BoAは「忙しい中でリハーサルにも参加してくれて。まさか実現するとは。ありがとう」と感謝。ユンホが「呼んでくれたらいつでも来ますよ。BoAさんはすごいから。今見てもあなたきれいだもん。歌もダンスもすてきで」と語りかけると照れ笑いを浮かべた。

この日は30日発売の新アルバムの表題曲「The Greatest」など全30曲を披露。BoAは本編最後のMCで「20年間いろんなことがありましたが、ファンのみなさんが隣にいたから続けられました」と涙ぐみながら思い出を語り「これからもみなさんを楽しませられるアーティストになりたい」と意気込んだ。【松尾幸之介】