〝幸運の招き猫〟だった!? ソフトバンクが29日の広島戦(ペイペイ)に8―0で快勝。同一カード3連勝で貯金を今季最多タイの10とした。

 本塁打を放った周東、牧原大のヒーローインタビューの最中に思わぬハプニングが発生した。周東にマイクが向けられていたタイミングでグラウンドに乱入してきたのが、黒と白のツートンカラーの猫。スタンドがザワつく中で三塁側ベンチに消えていった。13試合連続盗塁の世界記録を持つ周東は「速いですね。ビックリしました。猫には負けると思いますが、これからもスピードを生かして頑張っていきたい」とニッコリ。その後、牧原大と2人で〝猫ポーズ〟を決めた。

 実はこの猫、初戦の試合前の練習中にも出現していた。その際も快足を飛ばして〝隠れ家〟があると思われる三塁側ベンチに消えていった。そこから今カードは26得点1失点と広島を圧倒した。負け越したDeNA戦(横浜)とはチームの状態も一変した。まさに縁起がいい猫だった。

 ペイペイドームでは試合がない日にコンサートやイベントが行われる。機材等の搬入が行われた時に周辺に住みついていた猫が入ってきたと見られる。球団関係者によると「現在、捜索中です。見つけたらお引き取り願うことになりますが、現れてからチームの状態がいい。どうやら勝利の女神ですからね」。もちろん、大切に〝保護〟する方針だ。

 首位・楽天との差は0・5ゲーム。会心の3連勝で奪首に向けて大きく弾みがついた。