お笑いコンビ「アルコ&ピース」の平子祐希(43)が30日、文化放送「おとなりさん」に生出演。相方の酒井健太(38)に第1子女児が誕生したことについて、コメントした。

 酒井は、29日放送のJFN系ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、28日に妻で元SBSラジオの矢端名結アナウンサー(28)との間に、第1子女児が誕生したことを報告。

 平子は「ネットニュースで知った。結婚もそうだし。ただ、もうそろそろっていう話はしていたから。うちらの場合ラジオが多いから、大事な話はそっちにとっておくっていうのもある。ここからゆっくり俺も、実感がわいてくるんだろうな」と述べた。

 子供が生まれた後の相方とは、まだ会っていないという。「会っていないな。(連絡とかは)しないんだけどね~。そういうもんなんですよね。別に仲悪いとかじゃなくて。これね、説明が本当にできない。トリオとかだとまた変わる。コンビ間の感じって、ちょっと。絶妙なんだよな、40代の男兄弟がしっくりくる。そんなに連絡とらないでしょ?業務的なことはもちろんしゃべるし」と明かした。

 父になった相方については「実感がなくて。酒井は俺が19、はたちの時に知り合っているから。あの時の坊主頭のヒゲ面の、ぬぼーっとした暗い青年のイメージだから。パパっていうのが結びつかなくて…」とポツリ。

 続けて「うれしいとかの前に、訳わかんないなって。だってあんなぬぼーっとしてて、何考えてるかわかんなくてさ。ライブ終わるとすぐいなくなってさ」と笑わせた。

 酒井と矢端アナは、SBSラジオ「チョコレートナナナナイト!」で共演。昨年11月に結婚を発表、今年1月に妊娠を発表していた。