お笑い芸人の水道橋博士氏(59)が、日本維新の会代表で大阪市長の松井一郎氏(58)から名誉を傷つけられたとして、550万円の損害賠償を求められた訴訟の第1回口頭弁論が30日、大阪地裁(冨上智子裁判長)で開かれた。

 水道橋博士氏は「阪〝維新〟タイガース」と名づけたトラ模様のマスク姿で、衆院議員の米山隆一弁護士と入廷。原告側は松井氏は出廷せず、弁護人3人が出廷した。れいわ新選組の大石晃子衆院議員も傍聴に駆けつけた。

 弁論で被告側は請求の棄却を求めた。明らかに松井氏らしき人物はいないにもかかわらず、水道橋博士氏が「松井一郎さんはいらっしゃらないのですか?マスクをしてるので分からない」と原告側に確認し、傍聴席から笑い声が漏れる場面もあった。

 事の発端は、水道橋博士の2月13日のツイート。そこに投稿されたのは、「【維新の闇!】大阪市長・松井一郎の経歴を調べたらヤバかった!」と題したユーチューブ動画だった。

 水道橋博士氏が「これは下調べが凄いですね。知らなかったことが多いです。維新の人たち&支持者は事実でないなら今すぐ訴えるべきだと思いますよ(笑)」とツイートしたところ、松井氏が「水道橋さん、これらの誹謗中傷デマは名誉毀損の判決が出ています。言い訳理屈つけてのツイートもダメ、法的手続きします」と警告。

「原告の『強姦疑惑』『経歴ヤバすぎ』等が事実であるという本件投稿について、一般の閲覧者の普通の注意と閲覧の仕方をした場合、一般の閲覧者は、あたかも、原告が『過去に女性を強姦した』という本件犯罪事実が事実であるかのような印象を受ける」として、3月31日に訴訟提起した。

 弁論後、水道橋博士氏は「今回、松井大阪市長に僕自身が投稿したツイッターに関して、『訴える』というような文言でツイートを書かれた。心臓がバクバクするような恐怖感を感じた。僕がユーチューブをつくったわけではない」と話し、「松井一郎市長によるスラップ訴訟だ」と訴えた。

 スラップ訴訟は「相手を黙らせる、委縮させる、経済的なダメージ与える、社会的に抹殺する理由で行われる訴訟」だとして徹底抗戦を主張。裁判は1年以上続く見込みだが、お笑い芸人らしく「裁判は劇場型でやりたい」と笑いながらも、「僕は一度くらいついたら離さない。謝るまでやります」と宣戦布告した。

 水道橋博士氏は7月に行われる参院選に、れいわ新選組から全国比例での立候補を表明している。

 当選した場合は「スラップ訴訟の法律を必ず作る。反松井一郎法でもいい。憲政史上に残したいほどの悪辣な手段だと思っている」と選挙戦でも〝反維新〟を強調。

 公示後は大阪でも演説を展開するつもりだといい、「松井さんの悪口?もちろん言います。2時間3時間で終わらない。不祥事のデパート。維新は反社集団ですよ」と毒ガス噴射。たけし軍団の先輩・東国原英夫にも応援依頼しているそうで、「『できるわけないだろ!』と言われてるけど説得したい」と語った。