乃木坂46の5期生、中西アルノ(19)と岡本姫奈(18)が30日深夜、日本テレビ「新・乃木坂スター誕生!」(月曜深夜1時29分)に初出演した。

2人は番組冒頭であいさつ。グループ最年少の小川彩(14)が岡本に「ナッツ」、中西に「アルル」とあだ名をつけた。司会のオズワルドからツッコまれ、和やかな雰囲気でスタートした。

同番組は今年2月に加入した乃木坂46の5期生が、昭和や平成の名曲に挑戦する音楽バラエティー。同期からも歌唱力を絶賛される中西は、宇多田ヒカル(39)の名曲「First Love」をソロ歌唱した。

歌い終えると、オズワルド伊藤俊介(32)から「いかついな~!」と驚かれた。歌声を聴いた井上和(17)一ノ瀬美空(19)らも次々と涙。一ノ瀬は「アルノの歌、いつも聴いたら心がグッてなって、泣いちゃうんです。アルノが頑張っているのも見てきたから…」と言って目頭を押さえた。

岡本は井上らメンバーとともに4人でMAXの「Ride on time」をパフォーマンス。キレのあるダンスを披露し、大きな拍手を浴びた。その後スペシャルゲストとして出演した武田鉄矢(73)からの温かいエールを聞き、涙するシーンもあった。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。倍率は7987倍にのぼった。

中西は3月23日発売の29枚目シングル「Actually…」でセンターに抜てきされていたが、同3日に一時活動自粛が発表されていた。岡本は3月から活動開始予定だったが、同18日に活動自粛が発表された。2人は4月27日に東京国際フォーラムホールAで行われた「第2回 5期生お見立て会」から復帰していた。