米ロサンゼルス滞在中に階段から落ちて仙骨を骨折したことを報告したモデルの益若つばさ(36)が30日、ツイッターを更新。救急搬送などでかかった費用を明かし、海外保険加入の重要性を周知した。

益若はインスタグラムで「先日アメリカから帰国する日に階段から落ちてしまい、尾てい骨の上の仙骨を骨折してしまいました」と報告。ロサンゼルスの病院に救急搬送され、「今は安静の為、薬を飲んでほとんど寝たきりの生活を送ってます」と現状を説明したが、「アメリカは病院の値段が高い&基本入院できない」とし、友人宅で療養していると明かした。

多くの心配の声が寄せられる中、ツイッターでは、フランス在住で海外渡航経験も豊富な元「2ちゃんねる」管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏から「アメリカで骨折入院は、金額的にも色々大変そう、、、お疲れ様っす。。。」と心配され、「アメリカの救急車20~30万円でした、、。海外保険でまかなえたみたいなので保険大事、、!歩けなくても入院はさせてもらえませんでした、、」と返信。ひろゆき氏も「アメリカ旅行の保険はマジで重要ですよね。。。アメリカ在住だった同僚がクレカの保険を使うために3か月に一回帰国してました。。。」と、知人のケースを紹介し、「早めの快復をイタリアから祈ってますー」とした。(ツイート部分は原文まま)