お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(41)が31日、都内で、お笑いとテクノロジーを組み合わせたキャンペーン「いつも胸に、好奇心を。-Mixture of Curiosity-」の完成披露イベントに出席した。

イベントで、太宰治の大ファンである又吉が、「走れメロス」の主人公・メロスと会話したいとリクエスト。AI開発者の竹之内大輔氏が作った「AIメロス」と又吉がトークショーを行った。

又吉が「どこから来たのか?」と問うと、AIメロスは「おれの勘違いだ」ととんちんかんな回答。苦笑いしながら又吉が、一番興味をもっているものについて問うと、AIメロスは「特にないな。たださ、今日買い物にいくんだけど、そのときにちょっとのぞいてみようと思う」。又吉は「東京はじめてだから」とフォローして笑わせた。

さらに又吉が「もし地獄に落ちることになったらどうします?」と問うとAIは「おれをあしらったデザインの靴下を買ってくれ!」と斜め上をいく答えを出して会場をわかせた。

又吉は「(AIメロスは)純粋な筋肉っていう感じがしました。イメージしたメロスそのまま。メロスならではの回答がいっぱいありましたよね。メロスらしさとメロスの意外性が両方バランス良く出てきたのですごく面白かった」と絶賛した。