解散を発表していたTa_2こと声優鈴木達央とPainter(ペインター)YORKEの2人組ユニットOLDCODEX(オルドコデックス)が、5月31日をもっての解散となることを同日、公式サイトで発表した。

同ユニットは昨年8月、鈴木の体調不良により活動休止を発表。同年12月に「『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編主題歌の担当をもちまして、解散することとなりました」と解散を発表したが、時期は明言されていなかった。

公式サイトでは、「この度、OLDCODEXは2022年5月31日をもちまして解散いたしますことを改めてご報告申し上げます」と記し、「これまで約12年間に及ぶ活動を温かく見守り、応援してくださったファンの皆様、そして、ご支援くださった関係者の皆様に、心より御礼申し上げます」と感謝のコメントが掲載された。

Ta_2もメッセージを掲載。「この度、我々は5月31日をもって活動を終了します。『仲間と共に楽しい音楽をしたい』という目標を掲げて、右も左も分からないまま走っていった音楽生活でした。小さな事から始め、成功と失敗を重ねて一つ一つをみんなと作り上げてきたと、振り返る度に思います。そしてそこには、応援してくれる方たちが、ファンが、オーディエンスが、いつも我々を支えてくれていました」と、ファンや関係者に感謝した。

続けて「どんなことを書いても、感謝しか出てきません。素敵な時間を本当にありがとうございました。願わくは、これを読んでくれた全ての方に、どんな形でもこの先ずっと幸福が訪れたら良いなと思うのと、そこに我々の作った作品が心の何処かにほんのちょっとでも残ってくれたら嬉しいなと思います。今まで本当にありがとうございました。ありがとうございました」と記した。

公式サイトと公式ツイッターの運用は、今年8月31日をもって終了する。「ファンの皆様には、OLDCODEXの活動を見守ってくださり、また応援し続けて下さったこと、心より感謝申し上げます。それぞれ新たな道を歩むメンバーを、これからも変わらず応援していただけますと幸いに存じます」と記された。

同ユニットは09年に活動スタート。ユニット名は「OLD」=「古い」と「CODEX」=「聖書などの写本」をあわせた造語で、ロックを基調とした幅広い音楽性に、ペイントというアートを展開する独自のライブなどを展開した。鈴木個人は今年3月に活動再開を発表している。