お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(41)が31日、都内で行われた「『いつも胸に、好奇心を。―Mixture of Curiosity―』完成披露イベント」に出席し、相方の綾部祐二(44)について語った。

 自身の好奇心について問われた又吉は「好奇心はかなり強い方だと思う」と話した。一方で「ただ、相方の綾部は仕事辞めてアメリカ行ってますから。彼の好奇心には全く及んでないかもしれないですけど」と笑わせた。

 2017年からニューヨークに拠点を移した綾部は先日、ユーチューブ公式チャンネルを開設。感想を求められた又吉は「全部見たんですけど、すごい面白かったです。優雅な暮らしをしてるように見えるんですけど実は色々大変なこともあったり、でも楽しんで生活してるのがよくわかります」と話した。

 綾部はニューヨークからロサンゼルスに移住するという。「(LAに行く)インタビューに答えてる時に背景に自由の女神があって『このニューヨークの町も好きだし、女神も好きだし』って。自由の女神のことを女神って言ってたのがすごい面白かったです(笑い)」とイジっていた。

 続けて「実は全然ブレてない。ニューヨークに行った時からではなくて、僕と出会った綾部さんが21、22歳の時から変わってないなと思いましたね」と相方の面白さを実感していた。