キックボクシングルールでの格闘技デビューが明らかになっていた元俳優の高岡蒼佑(40)が31日、デビュー戦となる「競拳21」(6月12日、大阪・堺市産業振興センター)に向け、京都市内で会見を開いた。

 興行は一般社団法人・競拳インターナショナルの若野康玄代表が主宰。高岡はユーチューバー「フォーカード」トミー(25)とメインカードを務める。2分3ラウンドのキックルールで、10オンスグローブ着用。ヘッドギアやレガースは付けない。

 会見の司会は、お笑いトリオ「ハニートラップ」の梅木一仁が務めたが、高岡は梅木のトリオ名を見て、「(この会見は)ギャグじゃないですよね?当日、試合やんないとか。それだけが気になっちゃって」と苦笑。梅木は「ドッキリじゃないですよ」と全力で否定した。

 さらに、梅木がトミーに対し「僕に聞きたいことはないですか?」と尋ねると、トミーは「別に」とそっけない反応。

 これに梅木が「記者会見の『別に』は久しぶりに聞きました」と女優・沢尻エリカを引き合いに出すと、沢尻と映画「パッチギ!」で兄妹役を演じた高岡は「僕の妹役なんで、ちょっとやめて」とぴしゃり。

 続けて、「元気に復活してほしいなと思います。待ち望んでますから」と、2019年の薬物事件で芸能界から離れている〝妹〟にエールを送っていた。