お笑いコンビ鬼越トマホークの金ちゃん(36)が一部週刊誌で一般女性との不倫や、妊娠中絶の要求などを報じられて芸能活動を自粛しているお笑いコンビ、天竺鼠の瀬下豊(42)について語った。

31日、横浜スタジアムで行われたプロ野球交流戦、DeNA-オリックスの始球式に出席。出演後に取材に応じ、瀬下が自身と同じ芸人草野球チームに所属していたことを明かした上で「瀬下が事件を起こして不穏な空気が漂ってます」と語った。

隣で聞いていた相方の坂井良多(36)からは「それ自分から言う言葉じゃないから。今言うなよ」と鋭い突っ込みも受けた。金ちゃんは大のDeNAファンで、長年の思いが結実し、ついに初の始球式の舞台に立った。坂井が打者を務める中であえて暴投し、捕手役のDeNA山崎康晃投手も巻き込んでお決まりのけんか芸も披露した。

金ちゃんは6年前に横浜スタジアムでの試合に訪れた際に、同期の横澤夏子が行う始球式を目の当たりにしていたことも明かした。当時の悔しさも振り返り「感無量です。1週間前から遠足前の子どもみたいに天気予報を見てました。今までこんなに緊張したことはなかった。めちゃくちゃうれしい。相方がいてこそ今日できたので。相方にも感謝したい」とかみしめるように話した。

一方で、ネタのために貴重な始球式の1球を暴投に使ってしまったことには「普通にストライクを入れてやりたかった」と惜しんだ。坂井は2人に選手1人を交えたけんか芸に味をしめた様子で「このパッケージで12球団いける」と語ったが、金ちゃんは「DeNAしかやりたくねんだわ。ファンだから」と即座にツッコミ。それでも坂井は「もう中田翔とか考えていますよ。文言は言えませんが」とたたみかけ、金ちゃんが「あれしかないだろ」と突っ込んで笑いを誘っていた。

鬼越トマホークは横浜ベイスターズの交流戦ホーム主催試合「交流戦SERIES 2022」の応援隊長を務めており、この日もその一環として始球式に登場。試合中のイニング間イベントにも姿をみせて球場を盛り上げた。