お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が1日未明放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で恒例に〝太田流サラリーマン川柳〟を披露した。

 サラリーマン川柳は第一生命が発表する恒例の企画。5月27日に発表された第1位は「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」だった。また「サラっと一句! わたしの川柳コンクール」の名称になることも発表されている。

 太田は番組冒頭からテンション高め。最初の川柳は「一年生 友達100人 接触者」で、相方の田中裕二(57)は「それは小学生川柳だろ!」と的確にツッコむ。

 太田は「これは〝小川(しょうせん)〟ですね。ただ、もうサラリーマンには限らないと」と時代も先取りする。

 さらには「味薄い コロナじゃないの? 妻が言い」(太田)とやれば、田中は「サラ川っぽい!」と納得。

 さらにコロナ絡みは続く。「ブースター 仏の顔も 三度まで」(太田)には、田中は「これはうまいね!」と大喜び。

 ほかにも「薦められ ネトフリ探す テレビ欄」「アプデした つもりが恥を 上塗りし」「我が娘 ラインじゃなくても スルーする」「ペイペイと 繰り返すほど 金は無し」と続々披露。

「血筋かな ガチャ下手くそな 我が息子」と〝親ガチャ〟風刺には「切ないのもあっていい」と田中。

「性差別 語ってモテたい キャバクラで」には「すげーうまい!」と田中も大はしゃぎした。

 その後も太田流川柳を続々と披露し、並々ならぬ〝サラ川愛〟を見せた。