ロックバンド、サカナクションが1日、公式サイトを更新。この日、ニュースサイト「文春オンライン」で報じられたギター岩寺基晴(41)の不倫について謝罪した。

同サイトでは、岩寺が、高校時代に出会った女性と約10年にわたり不倫関係にあったとしている。しかし、昨年12月のライブ後に会って以降、女性は岩寺と連絡がつかなくなり、女性は睡眠薬を大量に摂取するなど、精神的に不安定な状態になったという。岩寺は同誌の直撃取材にも応じ、男女の関係があったことを認めている。

公式サイトでは、「ご報告」と題し「ギタリスト岩寺基晴の『週刊文春』(6月9日号)の記事につきまして、記事に掲載されている相手の女性の方に大変ご迷惑をおかけしましたことを、心よりおわび申し上げます」と謝罪。そして「記事内容の事実関係に関しては記事の通りのことと確認しております」と事実を認めた。その上で「このようなことに至ったことは、岩寺の不徳のいたすところであり、本人も責任の重さを痛感し、猛省しております」と記した。

サカナクションのメンバーもコメントを発表。「このたび、岩寺基晴の倫理観の欠如した行動により、ご迷惑をおかけしたお相手の方にまずは深くおわび申し上げます。そして私たちの音楽を愛してくださっているファンの皆様、音楽活動を支えて頂いている関係者の皆様に多大なるご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪。

その上で「岩寺には強く反省を促し、また私たちメンバーもこのような事態を未然に防げなかったことを深く反省しております。今後は信頼回復に向けて姿勢を正し、音楽活動にまい進してまいります」とした。