英国パンクロック創成期の象徴的存在、セックス・ピストルズが、エリザベス女王在位70周年に際して、1977年のシングル盤「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」の記念コインをリリースした。バンドの公式SNSで発表された。

 ピストルズは女王即位25周年の77年に「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」をリリース。即位式典の日にテームズ川のボート上でゲリラライブを敢行し、逮捕されている。

 76年に「アナーキー・イン・ザ・UK」でデビューしたピストルズは反体制主義、センセーショナルな話題ばかりが強調されたものの、プロモーション方法や音楽的にはロックに新しい時代と革命をもたらしたバンドだった。

 今回発売されたコインには、有名グラフィックデザイナーのジェイミー・リードがデザインしたユニオンジャック旗が施され、裏面にはリードが描いた唇にピアスをした女王の姿が描かれている。コインはベルベットの箱に入っており、表面はシルバーのエンボス加工が施されている。ボーナスNFTも付属されている。当時は衝撃的で大騒動となったオリジナルのシングル盤ジャケットとは、かなり趣きが異なっている。

 ボーカリストでパンクロックの象徴だったジョン・ライドンも今年で66歳。すっかり心も体も丸くなり、先週には雑誌のインタビューで「エリザベス女王が生きていて元気なことは本当に誇らしいと思うよ」と語っている。

 エリザベス女王の在位70周年記念式典は現地時間2日~5日に開催され、英国では祝日4連休となる。