TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が6日未明、女優石田ゆり子(52)がナビゲーターを務めるJ-WAVE「LILY’S TONE」にゲスト出演。早朝のニュース番組に4日間、土日もテレビ・ラジオと生放送に立て続けに出演し、「週6勤務」のハードワークをこなす現状について答えた。

石田は「安住さんのラジオもニュース番組もよく見ています」と語った上で、「どうしてこんなに生放送に出演しているんですか」と質問。

安住アナは8カ月前から早朝のニュース番組「THE TIME,」(月~木曜午前5時20分)を週4日間担当。石田から1日のスケジュールを問われると「朝の2時に起きて、シャワーをして2時30分に家を出ます。1時間ぐらい打ち合わせをしたり準備をしたり、放送が5時20分から」と月~木曜までの生活を明かした。

石田は、安住アナが勉強家で全てのことにアンテナを張って全力で仕事をしている点を称賛。安住アナは「準備をしないと不安なタチで、ゲストの方を必要以上に調べてしまうというクセがあるんです」とプロフェッショナルな一面をのぞかせた。

ビートたけし、三谷幸喜氏、泉ピン子らの大物と渡り合っている点にも石田が「すごい」と絶賛し「なにをしたらそんな大物と渡り合えるんでしょう」と質問。安住は「ハッキリ言いましょう。私は猛獣使いと言われています」と冗談を言いながら「ビートたけしさんなり、泉ピン子さんにしろ、三谷幸喜さんもそうですが、すごい方たちなので最初はものすごく緊張するし、どうやって近づいていったらいいのか逡巡(しゅんじゅん)するんですけど、とにかく相手のことが好きだということをきちんと表情に出したり、発言して認められて少しずつ距離を縮めていくということですかね」と神妙に語った。

「そんなことができるのは安住さんのお人柄ですよね」と水を向けられると、「私もだめなところとか、イラッとしたり、その人のことが嫌いになったりすることがあるのですが、家を出る前に『泉ピン子さんのことがオレは大好き』って自己催眠をかけています。やけどしていますね~」と自虐的に笑いを取った。

「LILY’S TONE」は、不定期で深夜に放送しており、石田の気になる物事についてのつぶやきや、ゲストを迎えてのおしゃべり、リスナーとのはがきによるコミュニケーションを楽しむプログラム。今回、安住アナは番組の中で、アナウンサーになった理由や、普段の仕事について、TBS系ラジオで17年間、続く「安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)について語った。