女性ボーカルグループ、Little Glee Monster(リトグリ)が、3人で全国ツアー「Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey」を開催中だ。5人のうち、芹奈(24)が1月、manaka(21)が3月にそれぞれ休養を発表する中、かれん(24)MAYU(22)アサヒ(23)でのツアー開催を決めた。このほど3人が日刊スポーツの取材に応じ、ツアーや、8日リリースの新曲「magic!/生きなくちゃ」への思い、10代前半から日本音楽界トップシーンで走り続ける心境を聞いた。全4回連載の第3回です。【佐藤成】

    ◇    ◇    ◇

ツアーは最新アルバム「Journey」をひっさげて4月28日にスタートした。震災の影響や、MAYUの新型コロナウイルス感染などによる公演延期をはさみつつ、7月24日の千葉・幕張メッセでの千秋楽に向けて歩みを進めている。

13年5月の結成から9年の月日がたった。当時中学生だったメンバーは全員が成人した。20代前半とはいえ、濃厚なキャリアを歩んでいる。

かれん まだまだだなって思うんですけど、やっぱり、昔から自分たちは本当に恵まれてここまで来たなってすごい感じます。本当にいろんな周りのいい方たちにも恵まれていますし、ファンの方たちにも恵まれていますし。タイアップいただく機会も本当にたくさん。いろんな運が重なって、いろいろ機会に恵まれてここまで来たなと本当に思うので、感謝ですね。

MAYU なんかすごいずっと新人の気分なので。やっぱり、なんかもう(デビューから)8年目になるんだって思うと、新人の気分っていうといい方に語弊あるかもしれないですけど、まだ20代前半とはいえ、10代の頃の、まだまだぺーぺーっだなっていう感覚はあるんですけど、歴や年でいったら8年。結成から9年たつんだなって思うと、自分自身でもびっくりするというか。まさか、10代で中学生で出会った子たちと…家族より一緒にいるので、家族よりいろんな景色を見てきた仲間なので、こういう風なお仕事をさせてもらわないと出会ってなかったと思うと、いろいろ奇跡だなって思うので感慨深いなって思います。

アサヒ んーそうですね。当時からずっともうなんかがむしゃらに、がむしゃらに進めてきて、でも毎年毎年いろんな思い出がメンバー・スタッフさんといっぱい積み重なってきて、いろんなことがあったけど、こうして歌い続けられているっていうのが本当に幸せだなって感じます。

力強い歌声と高度なアカペラ、ハーモニーが魅力。さまざまなアーティストがいる中で、そのスタイルもあいまって「歌声」がダイレクトに届きやすいグループだ。彼女たちにとって「歌」とはどんなものなのか。

MAYU 昔から一緒にいたというか、ずっと人生の中で、当たり前にあった存在。みんなリトグリは好きな音楽のジャンルだったりとか趣味だったりとかが本当にバラバラだけど、小さい頃から音楽を歌うことが好きというのが唯一の共通点。唯一でありながらもすごく大きい部分。だからここまでやっている。3人になっても歌うって決めた大きな理由でもあると思うので、それは本当、私に限らず、みんな共通して思っている歌への気持ち。あって当たり前というか。いい方が大げさではあるけど、歩くとか息をするとかと同じくらい。気づいたら歌っていたりとかするので。それくらい自分たちの人生においてあって当たり前の存在。

かれん 必要不可欠なことだし、だからこそ、好きなことを仕事にできていることはありがたいことだなっていう風に思いますね。

アサヒ 歌で人生が変わったことも大きくあるし、落ち込んだ時とか、うれしい時とか、いつも音楽がそばにいてくれているなっていうのはすごく感じるので、これからも一緒にともにしていきたいなって思います。

みな幼い頃から気がつけば音楽が近くにあったと口をそろえた。自分たちが考える「リトグリらしさ」とは?

MAYU 私たちのファンの方って同世代だったり少し下の学生のみなさんが一番多く応援してくださっている。部活や学生生活で目標夢に向かって頑張っている方がたくさんいて、私たちは応援ソングが多いんですけど、「リトグリだったら、応援ソングが一番好きです」っていう声をいただく。自分たちも学生時代だったり、何かがんばっていたり、人生の中で聞いていた曲ってすごい覚えている。みなさんそれぞれあると思うので、1人の人生を彩った曲を自分たちが歌えているのは、応援ソングに限らず、何よりもうれしいこと。自分たちがそういう音楽を届けられているのはすごい幸せなこと。応援ソングを一番を歌ったときが「リトグリらしいね」って言われることが多いので、そこかなって思います。

アサヒ らしさかどうかわからないんですけど、ハーモニーとかは大事にしているので、よりいいもの、今のベストをみなさんに届ける意識は常にしていますね。やっぱり気持ちが1つじゃないとハーモニーとかにも影響が出たりとかはしますね。(つづく)