サザンオールスターズ桑田佳祐(66)が、21日放送のNHK報道番組「クローズアップ現代」(月~水曜午後7時30分)に初出演した。

桑田は先月23日、佐野元春(66)世良公則(66)Char(66)野口五郎(66)の同級生4人をゲストに迎えたチャリティー・ソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」をリリース。初共演の4人がMV撮影の場でにこやかに談笑する場面やセッションする場面も放送された。

同曲は桑田と世良の会話から企画がスタート。世良は「コロナ禍、圧力みたいなモノをみんな感じているときなので」と振り返った。

野口も「手紙をもらったと聞いて、すぐ会いたいと思った」と回想した。

Charは「桑田君がうちまで来てくれて、こういう企画で、こういう詞で、こういう曲なんだと聞いた時は、『やった』と思って。よく桑田君立ち上がってくれた、と。やっぱり同じこと考えているな、っていうか。今の世の中を音楽で何かを変えたいというよりは、伝えたい、という。それにはひとりじゃできない、って桑田君も思ったと思うし、俺もそう思ったし、他の3人もそう思ってたから、わっと(集まった)」と感謝した。

佐野に対しては、桑田が「佐野君の言葉とかやっていること、結構覚えてるんだよねマネしようとかさ、影響受けてるところあるんですよ」と語る映像も。佐野は「桑田君と僕の世代、今回桑田君が集めてくれたので、ようやく点と点が線になった」と、今回の意義を語った。