Perfumeのあーちゃんこと西脇綾香(33)の妹で、ちゃあぽんの愛称で知られるタレント西脇彩華(さやか=29)が21日、自身のインスタグラムで、レプロエンタテインメントとの契約が満了になり生島企画室の所属になったことを発表した。

「いつも応援して頂いている大好きな皆様、お世話になっている関係者の皆様へ」と題して「10歳の時、母とはるばる広島から出てきて、緊張の中面接を受けたあの日のことを今でも鮮明に思い出します。私の人生が大きく変わったあの日から約20年。これまで関わって頂いた沢山の方々に、沢山の大切なことを教えて頂き、さまざまなかけがえのない経験をさせて頂きました。社長をはじめ、支えていただいたマネジャーの皆様、本当に、本当にありがとうございました」と感謝の思いを書いた。

今後について「新しい挑戦を受け入れてくださった生島企画室の皆様、これからよろしくお願い致します! 今までに培った経験やエンターテインメント、現場や人とのご縁を大切に、ブレずに"一生懸命"に"自分らしく"、活動して参ります!」と決意を表明した。

活動休止中のガールズパフォーマンスユニット、9nine(ナイン)については「9nineのちゃあぽんとしては第一章を終了致します」とした。そして「引き続き、西脇彩華、ちゃあぽんをよろしくお願い致します」とつづった。

西脇は小学生の頃から地元の広島でモデル、タレント活動を始めた。09年に9nineの結成に参加。06年に「Sweet Snow」でCDデビュー。08年にはソロアルバム「ORDINARY VENUS」を発売している。

19年の9nineの活動休止後は、ソロでタレントとして活動。今年3月までニッポン放送「街角ステーション 噂を求めてどこまでも!」のリポーターを務めた。