9人組ガールズグループ、Girls2が、パワフルなダンスと歌声で、会場を沸かせた。

多くの浴衣姿の子どもたちも駆けつける中、「C’mon Neo Zipang!!!」でスタート。菱田未渚美(15)が「今日は私たちのことを知らない隅々の方までパワーを届けたいです」と意気込みつつ、夏の野外にぴったりな構成を披露した。ダンスナンバーの「Juga Juga JUNGLE」ではソロダンスも含めた特別バージョンで魅了すれば、最新曲「Shangri-la」では大人っぽい表情ものぞかせた。

リーダーの鶴屋美咲(19)は「たくさんの方がいて、野外でテンションが上がりました。遠くの方でもペンライトを振ってくださる方もいました。たくさんの方がクラップしてくれて、知らない方には『MV(ミュージックビデオ)見て~』と思いました(笑い)。最高の夏の思い出になりました!」と笑顔を弾けさせた。

出番後には、打ち上がる花火も楽しんだ。石井蘭(18)は「母が以前(神宮花火に)来たことがあったみたいで、楽しみにしていました!」。山口綺羅(18)も「花火大会は小1~2くらいの時以来。お祭りな雰囲気の中でパフォーマンスできたのはうれしかったです!」。

「ガールズ×戦士シリーズ」の出演者で結成された9人組。今月から日本テレビで新レギュラー番組「この恋イタすぎました」(木曜深夜1時29分)がスタート。来月3日からは全国ツアーもスタートする。石井は「この勢いのまま、9人でいつかアリーナツアーを目指したいです!」。鶴屋も「ステージでよりパフォーマンスが光ると思うので、この勢いでいきたいです」と、夏の思い出とともに、意気込みを新たにしていた。【大友陽平】