“誰でも持田香織になれるマイク”爆誕、ELTお墨付き

2022/08/24 12:43 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


誰でもEvery Little Thingの持田香織になれるマイクが爆誕――。カラオケ「ビッグエコー」3店舗(東京・渋谷センター街本店/静岡・浜松有楽街店/大阪・梅田茶屋町本店)で8月25日から10月11日までの期間限定で、「なりきりマイク feat.ELT持田香織 スペシャルルーム」が登場する。  

スペシャルルームには、ヤマハが開発した、人の歌声を別人にリアルタイム変換する新技術「TransVox」により、持田香織の歌声に変換してくれる専用マイク「なりきりマイク feat.ELT持田香織」を設置。

ELTの楽曲をAIに学習させることで、持田の歌声の特徴や癖を把握、リアルタイムで音声の読み込みと変換を実現した。「なりきりマイク feat.ELT持田香織」で歌うだけで、声が持田さんの歌声に変換され、スピーカーから出力される。

男性でも付属の“オクターブスイッチ”で自動的に1オクターブ上の歌声に切り替えることができるので、性別や年代を問わず楽しむことが可能だ。

このマイクについて、Every Little Thingは「声を変換する技術やピッチシフト等は今までも経験があるのですが、『TransVox』はそれとはまったく違う発想で驚きました!この技術を開発するだけでなく、それをカラオケで体験できるような完成形に落とし込むのはとても難しいことだと思います。実際に、カラオケで体験できる『なりきりマイク』で変換された音声を聴いて、『うわっ似てる』と思いました!『なりきりマイク』で自然にキーを変化できるので、性別を問わずスペシャルルームでぜひ体感していただきたいです!」とコメント。

ヤマハの「TransVox」開発担当者は「持田さんの歌声は、特に母音の透き通った音色や伸びやかなロングトーン、少しクセのあるアタック感などが特徴的で、なりきって歌うほどその再現度が高くなると思いますので、ぜひ挑戦していただければと思います」、第一興商も「持田さんはLIVEになるとテンションがとても高くなり、激しくお客さんと対峙するという一面があります。ビッグエコー全室に設置している通信カラオケDAMシリーズには、ライブの演奏と映像でカラオケが楽しめる『LIVEカラオケ』というコンテンツがあります。『なりきりマイク feat.ELT持田香織』を使って、ELTの『LIVEカラオケ』で歌えば、自身がまるで持田さんになってLIVEで熱唱しているかのような不思議な感覚を体感できると思います」とコメントを寄せている。



TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.