アニメ「BanG Dream!(バンドリ)」シリーズなどで知られる声優の志崎樺音(しざき・かのん)が1日、YouTubeチャンネルを開設。事務所退所やファンクラブの閉鎖が突然の発表となってしまったことをわび、フリーランスとして活動していく意気込みを語った。

初めてアップした動画の冒頭で、8月31日を持って事務所を退所し、フリーランスとなったことを報告。「色々な事情がありまして、事務所退所についてやファンクラブの終了について突然のお知らせになってしまったことをとても申し訳なく思っております。本当に本当にごめんなさい」と謝罪した。

続けて「今回の決断っていうのは自分にとって本当に大きな挑戦になると思っております」と志崎。「私は今まで音楽が本当に好きで歌を歌ったり楽器を弾いたり音楽を聞いたりとか、音楽に助けられて生きてきました。そして今までの声優のお仕事でいろいろな経験をさせて頂いている中で本当に自分が何がやりたいのかっていうのを考えるようになりまして、私は音楽を表現して挑戦していきたいというふうに決めたんですよね」と、活動の軸足を音楽に移す意向を示し、「いつか皆様の前で私の大好きな音楽を届けられたらいいなと思っていて、それを聞いてファンの皆様が笑顔になってくださったら本当にそれが私の夢です」と思いを語った。

音楽大学出身で、「BanG Dream!」内の声優5人組バンド「Roselia」のメンバーとしても活動する志崎。今回の動画では、大好きな楽曲だというビッケブランカの「まっしろ」をピアノ弾き語りで披露し、ファンからは「開設おめでとうございます!!歌うますぎ!!!」「のんちゃんの美しい歌声をたくさん聴けるなんてとてもめっちゃうれしいです!!」「のんちゃんの歌声もピアノもめっちゃ好きです!応援してます!」といった声が多数寄せられた。

志崎は「声帯浮腫」の治療のため今年1月から2月末まで活動を休止。8月15日にはメディアミックスプロジェクト「D4DJ」シリーズの渡月麗役を降板することが発表された。同31日には、自身のインスタグラムやツイッターで「この度、志崎樺音は2022年8月31日をもちましてエースクルーを契約満了のため退所し、今後はフリーランスで新たなスタートをきることになりました」と報告していた。