米倉涼子(47)が6日、都内で行われた第1回「ZUBAAAN!サミット」に出席した。

即席麺「マルちゃんZUBAAAN!」のPRイベント。同商品のCMに出演する米倉は、アンバサダーとして登壇した。イベントはYouTubeで同時配信されており「緊張してます。生配信に出るの初めてなんです」と照れ笑い。緊張のせいか段取りを誤ってトークを進める一幕もあり、これに爆笑した進行役の南海キャンディーズ山里亮太(45)から「ミスなんかめったにしない米倉さんが」とつっこまれると、「生配信とか苦手なの!」とたじたじだった。

「ZUBAAAN!」の新しい味を検討するシーンでは「家系」を提案した米倉。「横浜出身だけど、家系が分かっていない。これが家系なんだ、というものを作ってもらいたい」と希望を伝えつつ、「家系って何なんですか? 結局」と首をかしげて笑わせた。

先月、腰痛などのため舞台「CHICAGO」を降板すると発表しており、この日は黒のフラットシューズで登場。山里から「腰は大丈夫ですか」と具合を心配されると、「座りっぱなしが厳しい時は、急に立ちます!」と笑顔で答えていた。

ラーメン評論家の大和イチロウ氏、ラーメン店・飯田商店店主の飯田将太氏も登壇した。