ぺこぱ松陰寺太勇(38)が11日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ぺこぱのオールナイトニッポン0(ZERO)」(火曜深夜3時)の番組内で、10月9日に第1子の長女が誕生したと発表した。松陰寺は相方のシュウペイ(35)を前に「シュウペイとリスナーの皆さんに私から大事なご報告がございます。去る10月9日に、待望の第一子が誕生しました! 子供生まれました!」と声を大にした。

松陰寺が「この番組、打ち合わせをやってますけど、メールテーマを発表するくだりになってますよね。あれ全部ウソです」と語るなど、完全にサプライズでの発表となった。シュウペイは「えぇっ? どういうこと? そうなの? 何か、うれしい。うわぁ…すごいじゃん」と涙ぐんだ。松陰寺も「何か、涙ぐんでる!シュウペイ泣いてる! うわぁ…シュウペイちゃん、マジで泣いてる!うれしい、俺も泣けてきた! シュウペイ、生まれました!」と、もらい泣きした。

シュウペイは「ちょっとね、そういうことの話とか、してないから。いろいろ、あるのかなと思って、触れてこなかった部分もあったのよ」と2人の関係性を語った。その上で「良かった、そういう人生も、松陰寺さんも、ちゃんとしていて。子どもとか、俺も好きだしさ。松陰寺さんも結婚して何年かたって、忙しくて、そういうの、ないのかなと思って。そぶりも、なかったから」と松陰寺を気遣った。

松陰寺は「シュウペイさんにも会わせたいと思ってますよ」と口にした。その上で「19年春ごろに結婚して3年半くらいかな。(出産は)ちょうどキング・オブ・コントの決勝の日だったのよ…3日前です。本来なら予定日は今週末だったんだけど、家で酒飲みながら面白いなって見ていたのよ。(妻が)痛い、痛いって言い出して」などと出産当時を振り返った。

そして、出産に付き添った際「元気な女の子が生まれました」と言われて対面し「初めてだね。かわいくて涙が出た」と振り返った。その上で、生まれてきた第1子に「自分でもビックリしたんだけど『ようこそ、この世へ』って…松陰寺モードで言って。俺、何でそんなことを言ったんだろう…口笛こそ吹かなかったけど、そこだけ松陰寺だったんだよね」と、松陰寺モードで語りかけてしまったエピソードを明かした。