文化放送は、人気の「たき火特番」と局内最長寿番組「朝の小鳥」がコラボレーションした特別番組「たき火&小鳥の鳴き声 1hour Mix : Relaxing Crackling Fire&Birds Sounds(文化放送ASMR特番・朝の小鳥コラボ企画)」の配信をYouTubeとPodcastQRで開始した。

「たき火特番」は、高音質の音の魅力にフォーカスし19年にスタートした不定期番組「ASMR特番」の初期の人気企画。「朝の小鳥」(日曜午前5時10分)は、開局翌年の53年5月に放送がスタートした最長寿番組で、約70年の歴史の中で1000種以上の野鳥の声を紹介してきた“元祖ASMR番組”という。

今回のコラボでは、「たき火特番」の音源全3回と、「朝の小鳥」の中から12種の小鳥(ミソサザイ、キバシリ、コガラ、キクイタダキ、アオジ、カンムリカイツブリ、セグロセキレイ、カイツブリ、アオゲラ、ヤマガラ、クロツグミ、サンコウチョウ)を厳選し、2つの番組を掛け合わせた音を放送する。

同局では、まるで森の中でキャンプしているような気分を味わうことができ、作業用BGMとしてもピッタリの1時間特番としている。さらにYouTube版では、実際に鳴いている小鳥の写真も見ることができるという。