南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(43)が8日未明、TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1時)に出演し、俳優の佐藤達(とおる、47)と婚約したことを発表した。

2人は舞台で共演し、しずちゃんからのアプローチで3月から交際を開始。近々、籍を入れる予定だという。番組終盤には佐藤本人もスタジオに登場し、山里に「初めまして。このたび、しずちゃんと結婚させて頂きます、佐藤達と申します」とあいさつ。突然の佐藤の登場に山里は戸惑いつつも「こちらこそです。ありがとうございます」と返した。

しずちゃんは「舞台で共演して、お芝居がすごいなと思って。私から追いかけて初めて振り向いてくれた人」と語った。人柄については「優しくて不器用。私と同じかそれ以上なぐらいしゃべるのが不器用で。私でも先にしゃべりたくなっちゃうくらいゆっくりしゃべったり、部屋が汚かったり。汚いのが面白いなと思って」と明かした。

山里も2人について「何か合うなあ。同じ空気、同じ時計な気がする」と語り、佐藤に「しずちゃんのアタックに観念したんですね」と振ると、佐藤は「観念した時にはこっちが好きになっていました」と返してスタジオを沸かせた。

佐藤はしずちゃんの好きなところのひとつに笑顔を挙げ「何でもニカッと笑った時に『そうだ何でもいいな』って思える。どうしたの?って笑顔で言われた時に温かいお茶が出てきたような感じがする」と語った。

佐藤は紙芝居詩人としても活動しており、プロポーズではしずちゃんとの出会いや気持ちなどを描いた紙芝居で思いを伝えたという。最後は2人からお願いされる形で山里が婚姻届の証人としてサインも入れ、しずちゃんは「佐藤静代です」と口にし、山里が「ちょっと気が早いんじゃないの~?」とイジっていた。

この日は番組中盤にリスナーからの質問を募る流れで、しずちゃんが「結婚する、しずちゃんへの質問募集します。はい、ということで結婚することになった私、しずちゃんへみなさんからの質問を募集します。リスナーのみなさんからの質問なら、何でも答えちゃうぞ。気軽に質問送ってね」とサプライズ報告。山里も聞いていなかったようで、「え?え?結婚するの?」と動揺。「出し方違うくない?え?いや、人多いなと思ったんだよ」と驚きを口にする姿に、しずちゃんは「あんなに言葉巧みな山ちゃんが『え』しか言ってない」と突っ込むなどしていた。

番組は相方の山里亮太がパーソナリティーを務めるもので、この日はしずちゃんがゲスト出演。8月11日未明の放送回では、山里が妻で女優の蒼井優との間に第1子の女児が生まれたことも発表していた。