”ホスト界の帝王”こと実業家でタレントのROLAND(30)が出身地の東京・八王子市の「都内24区入り」を熱望した。15日、都内で行われた「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023」の発表会にタレント南明奈(33)とともに出席。大賞を予想し「願望としては八王子。八王子を24区目にしたい。個人的な目標としてはある。23区外で、時として山梨と間違えられるような悲しい街ではあるんですけど、僕が生まれ育った街ではあるんで」と”語録”をさく裂させた。

実際に大賞は東京・西八王子が受賞した。冷静を装いつつも、体から喜びが充満していた。「よかったですね。ホスト時代からナンバーワン以外に興味なかったんで。1位は素直にうれしい。リアクション大きいタイプじゃないんですけど、皆さんの想像の3倍以上喜んでいます」。

ROLAND自ら西八王子のお勧めスポットを紹介した。「名前は忘れちゃったんですけど、西八王子の駅前においしいパン屋がある。いつも『駅前のパン屋』って呼んでいたんで」。八王子市の持つ「哲学」まで語った。「八王子のフィロソフィー(哲学)が『1人1人の道を歩もう』っていうのがあるんですけど、せんえつながらホスト業界で戦えたのは、唯一無二で自分の道を歩いてきたからだと思うし、自分のパーソナリティーは八王子のフィロソフィーである『お前の道を行け』というスタイルが起因していると思う」と持論を展開し、締めくくった。

「本当に住みやすい街」の5つの選定基準は<1>住環境<2>交通の利便性<3>教育・文化環境<4>コストパフォーマンス<5>発展性

・1位 西八王子(東京)

・2位 流山おおたかの森(千葉)

・3位 新小岩(東京)

・4位 保谷(東京)

・5位 辻堂(神奈川)

・6位 柏(千葉)

・7位 新川崎(神奈川)

・8位 川越(埼玉)

・9位 東村山(東京)

・10位 鶴ケ峰(神奈川)