ごっつぁんです! 元横綱朝青龍(42)が16日、フジテレビ系「爆買い☆スター恩返し朝青龍は高知!TAKAHIROは長崎で海の幸爆食いSP」(金曜午後7時)に出演し、母校の高知・明徳義塾高相撲部11人の後輩とともに焼き肉130人前を爆食いした。番組の企画で8年ぶりに母校の相撲部を訪れ“恩返し”。甥っ子のゴンボくんを含めた11人とともに肉に食らい付いた。「ガンガンガンガン食べるぞ」と、ドスの利いた声でタン塩やカルビ、大ライスを注文しまくった。

朝青龍は満足げに「現役の頃、若い衆を連れて部屋のみんなで食べるのが好きだったからさ。久々の感じが心の底から懐かしい」と語った。焼き肉店のスタッフは「もうよく分からへん。想像以上。間に合わないっす」と弱音。それでも店員さんは急ピッチで肉とご飯を運び続けたが、ご飯4升が食べ尽くされて終了。お店の肉もほとんどなくなったという。253点の注文で、会計は26万1620円だった。朝青龍は思わず「26万円分食べたんやで! みんな! 頑張っていくで! 先輩が払います!」と後輩をねぎらった。

焼き肉に行く前には、原点となる「明徳相撲道場」と看板が打たれた稽古場に足を運んだ。16歳の時にモンゴルから来日し、相撲部に入部。「ここが初めての相撲との出会いの場所」。稽古場に足を踏み入れると、穏やかな目つきから一変、横綱の目に変わった。「今でも相撲を愛してますからね。明徳との出会いがなかったら、まず相撲はない。第68代横綱 朝青龍はない」と言い切った。

「爆買いチャレンジャー」は開始前に「50万円」「70万円」「80万円」「100万円」「自分の顔」の5種類の目標金額が書かれた12面体サイコロをロケ先の地元住民に振ってもらい、出た金額を目標金額として主に1泊2日のロケ期間中に使う事を目指す。「自分の顔」が出た場合はチャレンジャーの気持ちで4つの中から好きな金額を選ぶことができる。朝青龍は「100万円」をチョイスした。