Snow Man岩本照(29)が27日、TBS系スポーツ・エンターテインメント特番「SASUKE2022」(午後6時)に出演し、ファーストステージの第5関門「ドラゴングライダー」で敗退した。

3大会連続のファーストステージ突破を逃し「並走のみんなの声も聞こえていた。ちょっとは引きずるとは思う。自分1人の力だと、SASUKEも人生も、うまくいかないと感じた」。続けて「今日ジャニー(喜多川)さんの誕生日なんですよ」と。収録日の状況を説明し「なんで、ちょっとはカッコイイ姿を見せてあげたいなと思った。まだまだ足りない」と唇をかみしめ、最後はタオルに顔をうずめて悔し泣きした。

同時間帯には「#岩本照」がトレンド入りし、岩本の前髪に注目が集まっていた。「ひーくんのサラサラ前髪ありは、まじで王子様みたいで かっこよすぎる!!」「髪下ろしてる岩本さんが一瞬誰だか分からなかった。。あの髪形めちゃくちゃ良いなぁ」「ジュニアの頃のSASUKEでほれたからいつまでも出続ける限り応援するよん 感動をありがとう」などと書き込まれていた。

A.B.C-Z塚田僚一(36)は5年ぶりとなるファーストステージクリア。7MEN侍の菅田琳寧(24)と少年忍者の安嶋秀生(20)はファーストステージで敗退した。