年末恒例の“ロック大忘年会”「FM802 RADIO CRAZY」は27日、インテックス大阪で開催3日目を迎え、歌手aikoのステージで“サプライズ共演”が実現した。同局春恒例のオリジナル楽曲を制作するプロジェクト「ACCESS!キャンペーンソング」で19年にリリースされた「メロンソーダ」を披露。ゲストに、はっとり(マカロニえんぴつ)、谷口鮪(KANA-BOON)、藤原聡(Official髭男dism)の人気バンドのボーカル3人が登場すると、会場にどよめきが起こった。息のあった豪華メンバーとのセッションに、aikoも「やはりこの曲を、ここで絶対に歌おうと思った」と興奮気味に語った。

また、この日は東京スカパラダイスオーケストラのステージでも、ロックバンド、Saucy Dog(サウシー・ドッグ)のボーカル石原慎也と、aikoがゲストボーカルとして登場。石原は、11月7日に配信リリースされた「紋白蝶」で呼び込まれると、ボーカルとチューバで参加。スカパラの演奏に合わせ透明感のある歌声を響かせた。aikoは20年3月にスカパラのデビュー30周年記念ベストアルバムでセッションした「Good Morning~ブルー・デイジー」を披露。歌い終わると「ああ、めっちゃ緊張した」と声を震わせた。

ラストに石原とaikoが同時にステージに呼ばれると、スカパラのライブでお馴染みの楽曲「Paradise Has No Border」をセッション。会場の盛り上がりも最高潮に達した。石原は片手でチューバを持ち上げ、ポーズを決めて締めくくった。

イベントは大阪の人気ラジオ局FM802が主催する年末恒例の「ロック大忘年会」。今年はコロナ禍を経て、3年ぶりに会場をインテックス大阪に戻して開催。期間も25日から28日までの4日間に拡大し、総勢約100組のアーティストが出演。ライブの模様は、同局の特別番組として、年明け1月9日14時から深夜3時まで4部構成でオンエアされる。