メンバー全員東北出身の9人組グループ、いぎなり東北産が、“シンデレラグループ”の称号を獲得した。

14日、横浜アリーナで行われた、ニッポン放送「スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラグループが決まる~ powered by スタプラアイドルラジオ」に参加した。私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、超ときめき♡宣伝部、ばってん少女隊、AMEFURASSHI、ukka、CROWN POP、B.O.L.T、播磨かなの計10組で10種類の企画にチャレンジし、熾烈(しれつ)な戦いを勝ち抜いた。

各競技にグループから代表された1人がチャレンジし、1位だったグループに1ポイント(P)が入る仕組み。9種目を終えていぎなり東北産が4Pでトップだったが、トップに3P入る最終チャレンジの全力ダッシュで私立恵比寿中学に負けて4Pで並ばれた。“シンデレラグループ”をかけて最後は代表者によるじゃんけん決戦に。桜ひなのが2度のあいこを挟んで三度目の正直で風見和香を破った。

リーダー橘花怜は「みんなで一緒につかんだシンデレラなので、これからは胸を張ってシンデレラグループですと言いたい。スタプラっていいな、アイドルっていいなと思いました」と号泣しながら喜びを爆発。「今日はどのグループもパフォーマンスも競技も素の部分もキラキラしていていいなと思いました。これからもキラキラを皆に届けたい。感謝を忘れず、初心の気持ちを忘れずにいきたい」と締めた。

“シンデレラグループ”に輝いた、いぎなり東北産は、この日深夜3時から生放送の「オールナイトニッポン0(ZERO)」でパーソナリティーを担当することも決まった。