YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIによるバンド、THE LAST ROCKSTARSが27日、東京・有明アリーナで、デビューツアー日本公演を行った。

日本を代表するロックアーティストたちのバンド結成から約2カ月半、ファン待望の初ライブとなった。炎が噴き上がる演出の中、HYDEが「ARE YOU READY TOKYO!?」と声を張り上げると、待ちわびた1万人の観客は大歓声でリアクション。マスク着用の上で声出しが許されており、「うそみたい。みんなの声が聞こえるなんて!」と喜んだ。

ライブは先月23日に全世界配信されたデビュー曲「THE LAST ROCKSTARS」で幕を開け、オリジナル楽曲のほか、X JAPANの「BORN TO BE FREE」やL’Arc-en-Cielの「HONEY」など全16曲を演奏。SUGIZOとMIYAVIによるギターバトルでも会場を沸かせた。YOSHIKIは「こうしてみんなで奇跡のステージをやれていることに、心から感謝します」。ファンの熱を受け止め「ずっとみんなが応援してくれたからこそ、こうして演奏ができる」と感極まった。

アンコールでは、初のバラード曲「Shine」を披露。SNS上で楽曲の一部が公開されており、サビでは観客の大合唱に包まれた。最後は4人で抱き合い、YOSHIKIは「こんなすてきなメンバーと、すてきなファンがいてうれしい」と感謝していた。

日本で4公演、2月に米ニューヨークとロサンゼルスで3公演を行う。“世界”を目指し、4人が船出する。【遠藤尚子】