タレント藤本美貴(37)が13日、都内で行われた「EMI高等学院 開校記念プレス発表会」に出席した。

通信制の神奈川・鹿島山北高等学校と提携し、オリジナルプログラムで学びながら高校卒業資格も取得できる通信制サポート校。メタバースコースや米国の大学への進学コースなども設けており、学校独自のメタバース空間では生徒がアバターを作って新時代のキャンパスライフを送ることもできる。藤本はメタバース空間でアバターを動かす実演も行い「私も通いたいなと思うぐらいですし、幅広い人の興味を満たせるんじゃないかなと思います」と語った。

09年に品川庄司の庄司智春(47)と結婚し、12年3月に長男、15年8月に第2子女児、20年1月に第3子女児を出産。メタバース空間については「うちの息子も絶対大好きだと思います」と母の顔もみせ「自分の興味が宝になったり、かなえられる場所が見つかったと思うと私もわくわくする気持ちです。自分が誰なのか、どこにいるのか関係なく挑戦できるのは素晴らしいなと思います」と話した。

長男は「思春期に入ってきたぐらい」とも語り「この選択肢をひとつでも知るというのは親として心の余裕でもあるので。みなさんにも知っていただけたらと思います」とPRしていた。