お笑いコンビNON STYLE石田明(43)が2日、東京・池袋のよしもとアカデミー東京校で開催された「よしもと放課後クラブエンタメスプリングキャンプ」に出席した。

同プロジェクトは、小中高生を対象とした、放課後にエンターテインメントを学べるクラブ活動。クラブの監修を務める3児の父である石田は「子どもたちの僕たちに想像できない発想がすごい。ぼくらはただただ笑い屋。盛り上がっていましたね。お子さんたちは、僕たちの枠にはまっていない」と感心していた。コンセプトは「否定しないこと」で、「乗っかっていく、遊びの延長線上でお笑いを経験できる」と話した。

「失敗してもいい」というテーマもあり、石田は、「うちの相方なんかもういろんな失敗しています。あの失敗のおかげで…。芸人やからなんとかなっている。芸人やなかったら…」と相方の井上裕介(43)をイジって笑いを誘った。

お笑いコンビはんにゃの金田哲(37)は、自己紹介で、「大河俳優ダンサーです」と来年放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演することをアピールして笑わせた。金田は振付師でダンサーのA-NONとともにダンスブロックの講師を担当。「KPOP好きが集まって、『誰推し?』とか『どのグループが好き?』とかいっていて、KPOP好きみんなで楽しく踊った時間でした」と振り返った。

イシハザワマのハザマ陽平、ゆったり感の江凸崎馬門、漫才作家の藤田曜氏、タケトも出席した。