LUNASEAおよびXJAPANのギタリスト、SUGIZO(53)が7日までにツイッターを更新。敬愛する音楽家の坂本龍一さんが亡くなったショックが癒えず、ツイッターを当面休止するとした。

SUGIZOは自身率いるジャムバンド「SHAG」のライブについて告知するとともに、「ただ、坂本さんの件で心身共にとても疲弊してしまい、正直ボロボロで。SHAG公演後、当分ここから消えようと思います。全てに疲れてしまった。。。」と吐露した。

SUGIZOは4日のツイートで、「この40年間、人生で最も影響を受けた人は坂本さんでした。坂本さんがいなければ今の自分は存在していませんでした。90年代以降、とても親しくさせていただき、音楽的に身近で本当に学ばせてもらいました。00年代は社会活動を共にさせていただき、多くを学ばせていただきました」と、坂本さんから受けた多大な影響についてつづり、「表現、理念、生き方、全てが僕の原点であり指標でした。坂本さんのいないこれからの世界がまだ想像できません。あまりに孤独で。。。坂本さんのデビュー作から、遺作まで、その全ての音楽、表現を生涯愛し続けます。改めて心からご冥福をお祈りします。・・・そして心から感謝しています」と哀悼した。