AKB48柏木由紀(31)向井地美音(25)平田侑希(20)が14日、東京・秋葉原で、ユニクロ ヨドバシAkiba店オープニングイベントに出席した。

AKB48は同地に劇場を構え、柏木は「秋葉原は特別な街。オープンを一緒にお祝いできてうれしいです」と喜んだ。

同店のキャッチコピー「さぁ、ゲンキ街へ。」にちなんだトークでは、自身の元気さについて柏木が「メンバーはまじめなので、ダンスのチェックとかしていると楽屋が静か。私が遅刻した時の『ごめんなさ~い!』が響くんです」と苦笑い。「元気を届けたい人」には昨年加入したばかりで緊張気味の17期生平田を挙げ、「先輩の私たちにはあまり元気な姿を見せてくれない。侑希ちゃんの元気な姿を見てみたい」と期待した。平田は「元気だそうと思います」と控えめに答えて笑いを誘った。

向井地は柏木について「由紀さんは、メンバーの中で一番明るくて一番元気」としつつ、「唯一元気がない時が、レッスンでダンスが難しすぎる時」と暴露。「体力的にも精神的にも元気がなくなるところを見かけるので、常に元気でいてもらいたい」と続けて柏木を爆笑させた。

同店のオープン企画として、この日から16日までの3日間、ヨドバシAkibaビル前広場に巨大カプセルマシンを設置。柏木、向井地、平田、本田仁美のサイン入りTシャツが限定20人に当たる抽選会を実施する。イベントでは抽選に参加した柏木が向井地のサイン入りTシャツを引き当て、「マジすごいよ? 特賞ですよね?」と驚きの表情。向井地のサイン入りは5枚のみとあり「申し訳ないので戻しておきます」と笑わせた。