人気ユーチューバーの関根りさ(34)が、1歳の長男が指定難病「接合部型表皮水疱(すいほう)症」で闘病していることを公表したことを受け、SNS上ではユーチューバーやタレントからも協力を呼びかける声が続々とあがっている。

関根は24日にYouTubeチャンネルやSNSを通じて長男の難病を公表。極めて珍しい病で、現在の医療では根本的な治療が難しいことから「世界中の方々、誰でもいいので、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ連絡をいただければ」と情報提供を求めた。

ツイッターで呼びかけた投稿は25日午前11時の時点で2900万回表示され、8万件リツイートされるなど反響を呼んでいる。また、関根と交流のあるユーチューバーやタレントも関根の投稿を積極的に拡散して協力を呼びかけている。

タレントのMattはインスタグラムのストーリーズで「少し前にリサちゃんからこの話を聞いて僕も全力でサポートしたいと思い色んな方に何かいい方法ないか聞いています。少しでも治療法が見つかることを願ってますし何か良い情報・方法があればぜひ教えてください。ご協力お願いします」と呼びかけた。

人気ユーチューバーグループ「Fischer's(フィッシャーズ)」のンダホは「子どもがいる同じ親としても、友としても、拡散します。有識者の方、もしいましたらお力お貸しください。クリエイター活動をしながら家族で支え合ってるジョージ家の少しでも力になれますように。全世界に届きますように。皆さん、もしよければ元ツイートの拡散などよろしくお願いします」とツイートした。