香取慎吾(46)が30日放送のフジテレビ系新番組、ダウンタウン松本人志(59)、中居正広(50)がMCを務める「まつもtoなかい」(日曜午後9時)の初回ゲストとして登場した。1時間の放送枠内でSMAPの5人中、稲垣吾郎を除く4人が“集結”し、SNSでも話題になった。

中居と香取の共演は、SMAP解散後の17年4月22日放送のテレビ朝日系「SmaSTATION!!」以来6年ぶり、2199日ぶりだった。番組では中居が香取とメールで休養中、毎日連絡を取っていたことや、正月明けに2人で食事をしていたことや、2人の今後についてなどが明かされた。

番組放送内では、中居、香取に続き、同局の番宣CMで木村拓哉が登場。その後、漫画レンタルのCMで草なぎ剛も登場。番組の最後には香取が、草なぎが主演した今年1月期の同局系連続ドラマ「罠の戦争」の主題歌「BETTING」(香取慎吾×SEVENTEEN)を披露した。

ツイッター上では「CMでまさかのキムタクなんだけど、、SMAP集結する伏線なのかな??」「中居くんの番組に慎吾ちゃんが出て、中居くんが剛と吾郎って名前出して、CMで木村くん出て、最後に慎吾ちゃんつよぽん主演のドラマの主題歌歌うってSMAP集結した フジテレビさいこー!!!!」「中居くんと慎吾ちゃんが熟年離婚夫婦共演して 吾郎ちゃんの話が出て 剛ぽんドラマの主題歌披露で 木村くんドラマのCMが流れて きっと森くんはこの番組見てる」などと書き込まれていた。