EXILE NAOTO(39)が、6月6日開始のフジテレビ系深夜ドラマ「もう一度パパと呼ばれる日」(火曜深夜0時25分)で同局系地上波ドラマ初主演を務め、パパ役に初挑戦することが25日、明らかになった。

同枠はフジテレビドラマのヤングクリエイターたちが月替わりで送る「火曜ACTION!」(関東ローカル)。妻と別れ、2人の子供たちとも離れて暮らす三倉健二(みくら・けんじ)が主人公。3年前、事故に遭い、新しい記憶を作ることができない“前向性健忘症(※)”を患ってしまう。健二は次第に毎日記憶がリセットされることで家族を傷つけ、自分の存在が家族に負担になっているのではと悩み苦しむ。そして「あしたには顔も名前も思い出せなくなるかもしれない。一緒にいることが苦しい」と離婚を切り出すことに。

妻から「一緒に乗り越えよう」と励まされるが、結局、子供たちには病気のことを明かさないまま家を離れることに。それから2年。毎日記憶がリセットされながらも日々懸命に過ごしていた健二に、突然別れた妻の訃報が届く。妻が残した日記をきっかけに、シングルファーザーとして子供たちと向き合い育てることを決意。離れてしまった娘と息子の心を取り戻すべく、奮闘する健二が、もう1度“パパ”と呼んでもらう日は訪れるのだろうか。

主人公の健二を演じるNAOTOは、EXILE、三代目 J SOUL BROTHERSでの活動はもちろん、ソロでもさまざまな分野で活躍するアーティストのひとり。俳優としては、連続ドラマ「ナイトヒーロー NAOTO」(16年/テレビ東京系)、配信ドラマ「ブスの瞳に恋してる The Voice 2019」(19年/FODオリジナル)で主演を務め、他にも映画、舞台などジャンル問わず出演してきた。

同局系地上波ドラマへの出演は木曜劇場「ディア・シスター」(14年10月期/フジテレビ)以来、約8年ぶり。本作が同局系地上波ドラマ初主演となるEXILE NAOTOは、初のパパ役に挑戦する。登録者数44万人を超える自身のYouTubeチャンネル「EXILE NAOTO オネストTV」で「パパ」として子供と過ごす動画を配信し、「こんな優しいパパ最高」「将来いいパパになりそう」と父性あふれる姿に称賛の声が寄せられた。そんなNAOTOが前向性健忘症を患いながら、最愛の子供たちと再び向き合うシングルファーザーをどのように演じるのか注目が集まる。

NAOTOはオファーを受け「フジテレビのドラマに出演させていただくのは『ディア・シスター』以来8年ぶりなのでとてもうれしかったです。お芝居自体少しずつですが続けてきたので、こうしてフジテレビのドラマに主演という形で出演させていただけるのは光栄なことです」とコメント。「台本を読んで演じてみたいという感情がより強くなりました。シンプルにすごくいいお話ですし、個人的にもチャレンジしがいのある作品だなと思いました」と語った。

主人公の役作りについては「まだ家庭も持っていないし子供もいないんですけど、自分がおいっ子やめいっ子と遊んだりするときの接し方や距離感を思い出しながら、できる限り忠実にその空気感を出せたらと意識して、初めてのパパ役に臨みました」と話した。さらに「“自分で言うな!“とツッコまれそうですが(笑い)、不器用で真面目なところが似てると思います。不器用というのは手先のことではなく、“こうと思ったらこういくしかない!”という心の部分の不器用さが健二にもあって、すごく共通しているなと感じます。決意したときの前向きさ、ひとつ決めたら真っすぐ進んでいく姿勢が似ているかと思います」と続けた。

最後に「僕が演じさせていただく三倉健二は、“前向性健忘症”という病を患っており1日で記憶がリセットされてしまうのですが、そんな状況でも1日1日を大切に生きています。そして、失った家族との絆を取り戻すために奮闘する真っすぐな男です。父親ですが、子供たちと同じように成長していくハートウォーミングな作品となっています。ぜひご覧下さい!」と意気込んだ。

※前向性健忘症 受傷した時点を起点にして、以後新しく記憶することができなくなってしまう症状で日常生活動作は問題なく行えるが、一晩寝ると一日の記憶はすべてを忘れてしまう症状。

▼放送日程

6月6日深夜0時25分~同55分

6月13日深夜0時25分~同55分

6月20日深夜0時25分~同55分

6月27日深夜0時35分~同1時5分