DA PUMPが11日、神奈川・川崎市のラゾーナ川崎プラザで、最新シングル「サンライズ・ムーン~宇宙に行こう~」リリース記念イベントを開催した。

この日は午前中から大雨が降る中、イベント開始1時間前には雨がやんだ。屋外ステージにはファンや買い物客など、約3000人が集結。大歓声に包まれながら登場すると、リーダーISSA(44)は「朝から天気悪かったのに、この瞬間だけ晴れるっていうね。僕らとみんなの心がつながったんだと思います。ありがとうございます」と感謝の言葉を並べた。

代表曲「U.S.A.」「if…」と披露し、最後に新曲を披露した。同曲はメンバーのKIMI(40)が、木梨憲武MCのラジオ番組への出演、ゴルフコンペの参加をきっかけに出来た曲。KIMIは「ひょんなことからたくさんの人を巻き込んだプロジェクトになるとは思わなかった」と新曲作成の経緯にあらためて驚いた。

総合プロデューサーを木梨、作詞作曲が所ジョージと豪華面々による新曲になりKIMIは「これが欲しいなとなったらすぐに連絡して人がくる。そんな作業場でした。あらためて、これがいろんなムーブメントを作ってきた人たちなんだなと思いました」と木梨や所の仕事力に感心した。ISSAも「チャンスはいろんな所に転がっている。それを拾うのがうまい。勉強させて頂きました」と振り返った。

97年6月11日にシングル「Feelin’Good~It’s PARADISE~」でデビューし、この日は26周年の記念日だった。ISSAは「まじであっという間でした」と振り返りつつ「まだ26年ですから。やれることはまだまだいっぱいあると思います。ファンの皆さんに届けたいと思います」と今後への意気込みを語った。