上海出身のコスプレーヤーでモデルのyami(ヤミ=25)が24日、都内で、ファースト写真集「yammy!」の発売記念記者会見を開催した。この日が25歳の誕生日で、サプライズのバースデーケーキで祝われると「ええ~! めっちゃすごいです」と両手を口に当てて驚いた。

「日本で撮影するのは初めてですので、すごくうれしいです。ワクワクしています」と笑顔。「天気予報は雨だったんですけど、yamiが『晴れて~』って言ったら、晴れました。中(屋内)に戻ったら、ざーって降りました」と沖縄での撮影を振り返った。全編コスプレなしで撮影。きれいなビーチやホテルの室であどけないかわいらしさや、ワイルドでクールな一面も見せている。

ビキニ姿からランジェリーがはだける姿まで、バスト90センチ、ウエスト60センチ、ヒップ90センチの美ボディーも惜しげもなく披露。SNSでは見られないような自身最大の露出にも挑戦しているという。「一番セクシーなyamiが写真集の中にいるので、ぜひ見てください」とアピールした。

写真集の自己採点を聞かれ「831点です。『ヤミイ』です」と笑顔。今後の目標を聞かれ「アニメの関係の仕事がしたいです」と意気込んだ。今は「ブルーロック」が好きという。日本語は「アニメで学びました」。日本語学校などは「まだ行ったことないです」と明かした。

子供の時から中国で「ONE PIECE」「ドラえもん」「ポケットモンスター」などのアニメを見ていたという。会見は片言交じりではあったが「聞くだけは90%。しゃべるのはもっと勉強したいです」と誓った。将来の夢を聞かれ「幸せになりたい。健康で」と回答。好きな日本のタレントは、女性は女優の橋本環奈、男性は声優の神谷浩史という。好きな日本の食べ物はすしのサーモン、うなぎ、カニ、抹茶など。

中国と日本を往復しながら活動。SNSの総フォロワー数は410万超えで“世界一かわいいコスプレーヤー”とも呼ばれるという。昨年11月からホリプロインターナショナルに所属している。