JR東海道新幹線の車内チャイムで使用されたTOKIOのシングル「AMBITIOUS JAPAN!」が20日で“最終日”を迎えたことを受けて、著名人もSNSで反応した。

JR東海は、新幹線車内のチャイムについては、21日の始発から歌手UA「会いにいこう」に切り替わることを発表している。「AMBITIOUS-」は、03年の新幹線品川駅開業やダイヤ改正のPRのために制作され、車内チャイムとしても親しまれてきた。

TOKIO国分太一(48)はこの日、自身のツイッターで「新幹線 お世話になりました こちらこそ」と感謝をつづるとともに、ハッシュタグで「#ありがとうAMBITIOUSJAPAN」と添えた。

大の鉄道ファンのSTU48瀧野由美子(25)はツイッターで「東京駅着で聞くとよし! 頑張ろう! と気が引き締まるし、広島駅着で聞くと、帰ってきた~と安心感に包まれてました お世話になりました! 勇者であれ!」とつづった。

元日本テレビアナウンサーで、同志社大ハリス理化学研究所専任研究所員の桝太一氏(41)もツイッターで「希望も不安も抱えながら新しい人生へと向かう車中、このメロディーを合図に席を立ち上がり前に踏み出した人は、20年間でどれだけいたんでしょうか。私もその一人です。今さらながらその歌詞を見直したら、鼻の奥の方が少しキュッとなりました」とそれぞれ思いをつづった。