ソロアーティスト川口ゆりな(24)の最新曲「C.O.S.M.I.C Love」が、「Galaxy Z Flip4」のWebCM挿入歌に決定した。

自身初のタイアップとなり、今後の目標の1つは、事務所の先輩上戸彩(37)が務めたドラマ主演&主題歌だ。このほど日刊スポーツの取材に応じた。【佐藤勝亮】

   ◇   ◇   ◇   

22年3月にソロデビュー後、待望の初タイアップが決定した。

「アーティストデビューしてから、タイアップすることは大きい目標の1つでした。まさかこんなに早くタイアップさせていただけるなんて思っていなかったので、すごく驚きましたし、うれしかったし、また新たな目標もできました」

「新たな目標」。聞いてみると「いやーそんなの言わないですよ~」と、ちゃめっ気たっぷりだ。

「タイアップという漠然とした目標から、『こういう作品のタイアップ』『こういうCMのタイアップ』という、目標が具体的になりました」

川口は、女優や雑誌「MORE」の専属モデルとしても活躍している。負けずに聞き続けると、上戸彩のような主演&主題歌が目標の1つだと教えてくれた。

「上戸彩さんが(05年にテレビ朝日系で放送のドラマ)『アタックNo.1』に出演されていた時に、主題歌『夢のチカラ』も歌われていて。私、あの作品めっちゃ好きで、その年のクリスマスプレゼントにアディダスの上下のジャージーと、バレーボールのボールを頼んだくらい(笑い)。主演と主題歌というのは、なかなかね、簡単じゃないと思いますけど…でも目標です」

初タイアップとなった新曲は、約1年ぶりに全編韓国語で歌唱している。

「前回リリースした『花束』とは、正反対の楽曲だと思います。『花束』はメッセージ性が強く、感情の起伏を表した楽曲ですけど、今回の楽曲は逆に日常の中でラフに楽しめる楽曲になっていて、韓国語がわからない方も、音で楽しめる。そんなサウンドになってるんじゃないかなって感じています」

Kep1erが誕生した21年の韓国オーディション番組「Girls Planet999:少女祭典」に挑戦。惜しくもデビューはかなわなかったが、今もメンバーとの交流は続いている。その時に使う言語は韓国語がメインだ。初のタイアップは、メンバーからも祝福されたという。

「今思えば(22年7月の)『Look At Me』の韓国語バージョンの時は、その時のベストを尽くしてリリースしたなと思うんですけど、この1年、韓国語のスキルとか、表現としてのスキルも自信がついてきているので、成長を見せられたらいいなと思って。より気合を入れて、今回の楽曲に取り組みました」

ソロデビューからもうすぐで約1年半が経過するが、「野心家なので、現状に満足せずどんどん突っ走っていきたいです」と、メラメラしている。

「アーティストデビューしてファンミーティングを開催できたこともうれしいし、タイアップを取るという目標をクリアできたのも、予想外の出来事でうれしかったです。でもまだまだ目標の方が多いです。ソロライブをまだやった事がないですし、今回で(持ち曲が)5曲になるので、ミニライブぐらいは成り立つかなと思っているので、どこかでできたらいいなと思っています」

今後も女優&モデル&ソロアーティストの“三刀流”で進んでいく。

「全部やりたいことです。どれも違う達成感を感じるし、違う表現方法で活動している感覚なので、全部刺激になるし、リンクすることもあるんですよね。どれも違う魅力があるので、3つの中から1つに絞るというのは難しいかもしれないですね」

野心家で「刺激を求めているんです」と、きっぱり言う。日々さまざまなアーティストのライブに足を運び、表現力、ライブ力を吸収する。音楽を聞いている時も、息遣いや思いの込め方などを学んでいる。そうすると、どんどん考え方も変わっていくという。そんな川口に現状の目標を聞いた。

「ソロデビュー時は、『感動を与えるアーティストになりたい』と言っていたんですけど。そこにプラスアルファで、日常のフラットな感情に寄り添える存在でありたいなって思うようになりました。大きい感情の起伏ではないけど、日常でちょっとマイナスの感情を抱いた時に、曲を聞いて『ふぅー』みたいな(笑い)。ちょっと一息つける、そんな存在になれたらいいな」

一言でいうと「コーヒーのような存在」だ。

「朝に一杯コーヒー飲んで会社に行く。すごく大事かって言われたらわからないけど、その人にとっては日常生活には欠かせないルーティーン。誰かにとって私が、そんなコーヒーのような存在になれたらうれしいですね」

 

◆川口(かわぐち)ゆりな 1999年(平11)6月19日、宮崎県生まれ。14年、第14回全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し、芸能界入り。16年、アイドルグループ「X21」に加入。21年「Girls Planet999:少女祭典」に参加し、第1回視聴者投票で1位。最終順位14位でデビューならず。帰国後「MORE」専属モデルに就任。特技ゴルフ。血液型B。