昨年にデビュー40周年を迎えた歌手早見優(56)が5日、東京・渋谷プレジャープレジャーで「YES優YES☆夏色のナンシー祭り2023」を開催し、約320人のファンの前で熱唱した。黄色のトップスと黒のショートパンツを合わせた姿で登場し、スラリと伸びた脚を披露。冒頭「楽しい時間を過ごしていただけるよう、みんなで精いっぱい頑張りますので、一緒に踊ってくださ~い!」とあいさつした。夏を意識した楽曲から選曲し、新曲「Shampoo」を含む本編18曲、アンコールは発売40年を迎えた代表曲「夏色のナンシー」など計19曲を歌い上げた。

アンコールではサプライズゲストで村上ショージ(68)が登場。かつて村上が80年代のフジテレビ系バラエティー番組「オレたちひょうきん族」で流行させた持ちギャグ「何を言う、早見優!」の縁でコラボが実現した。早見は番組内でも村上と共演経験があるという。「ギャグってすごいなと思った。ワーディングがよかったわけじゃないですか」と当時を振り返った。

ライブ前には「40年のありがとう、感謝の気持ちを込めて、夏祭りの感じでやってきたい」と宣言し、有言実行した。会場には40年前からのファンが当時の横断幕「TROPICAL HEROINE 早見優」を掲げ、ライブ前には早見が新たにサインを書き込んだ。

早見は今後について「3年間、コロナでイベントやコンサートが中止や延期になってしまった。コロナが落ち着いて、ライブイベントをさせていただいて、あらためてお客さまがいるからこそ、私たちの仕事が成り立っている。体力が続く限りやっていきたい」と語った。

スペシャルゲストとして野村義男(58)、山川恵津子(66)が登場。2人がステージに登壇すると、万雷の拍手が巻き起こった。野村の爆笑トークで盛り上がり、3人で記念撮影を行った。3人目のスペシャルゲストのDJ Night Tempo(37)も「BEAT LOVER」や新曲「Shampoo」でコラボした。また“花の82年組”同期の松本伊代(58)、渡辺めぐみ(59)も観客席に駆けつけた。

▼セットリスト

~本編~

(1)Right Here RIGHT Now~溶けるようにKiss me~GET UP

(2)急いで初恋!

(3)緑色のラグーン

(4)Love Light

(5)カリビアン・ナイト

(6)make lemonade(with 山川恵津子、野村義男)

(7)今が一番好き(with 山川恵津子、野村義男)

(8)西暦1986

(9)Newsにならない恋

(10)ほほ笑みあえる

(11)ハートは戻らない

(12)Tonight

(13)BEAT LOVER(with DJ Night Tempo)

(14)Shampoo(with DJ Night Tempo)

(15)ラッキィ・リップス

(16)渚のライオン

(17)誘惑光線クラッ!

(18)PASSION

~アンコール~

(19)夏色のナンシー