ダウンタウン松本人志(59)がMCを務めるフジテレビ系トークバラエティー番組「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜午後9時58分)が11日に放送される。

松本とともにMCを務めるさまぁ~ず(三村マサカズ、大竹一樹)。ゲストには伊藤俊介(オズワルド)、陣(THE RAMPAGE)、SUGIZO、料理研究家の和田明日香が登場する。円卓を囲み、それぞれの好きなお酒で乾杯し宴(うたげ)がスタート。番組特製の“酒瓶ルーレット”でトークの順番を決定する。

今回はゲストにレジェンドギタリストのSUGIZOが登場。LUNA SEA、X JAPANなどの日本を代表するバンドを渡り歩く彼は、どのテーマにも独自のテンポでトークを繰り広げる。「修羅場のロックシーンを生き抜いてきた」と武勇伝を語りながらも、素でおもしろすぎる彼の“ギャップ”にベテラン芸人たちもこらえきれない。オズワルド伊藤の“GLAYメンバーの謎”についての話題では、伊藤も「SUGIZOから逃げた過ぎる(とても逃げたい)…」とぼやいてしまうほどの超大物ギタリストの爆笑必至の素顔に目が離せない。

再登場の陣は酒に飲まれまくった姿も公開。収録前にウォッカを10杯も飲んでから参戦した今回は、大物ギタリストを目の前にしても全くひるまない。「どこまで言っていいんですかね…?」と戸惑いながらも、“ちょっと下ネタでかなり特殊な特技”を明かし、そこから自身のグループのメンバーに付けられた“衝撃的なニックネーム”にスタジオは大盛り上がり。序盤から松本に噛みつくほど、意外と毒舌な素顔を明かした料理研究家の和田もその話題には興味津々だが、酒でテンションの上がった陣の“ある姿”を見ると「私は嫌いです」とバッサリ切り捨てる。

しまいには松本も「(今回は)お蔵回なんで…」と呆れ始めるほどの、クールに見えておちゃめなビッグギタリスト、酒に飲まれた一流イケメンアーティスト、真面目な毒舌料理研究家の3人による、ちょっと…いや、結構?荒れた今回に期待が集まる。

その他にも、SUGIZOの「体調が悪い時に一発で元気になれる食べ物」についての話題や、陣の「自分がいない時に悪口を言われているかもと不安になることある?」などの話題も登場。