ビジュアル系ロックバンドLaputaの元ボーカル、akiさんが急病のため29日に亡くなった。1日、AkiさんのX(旧ツイッター)で発表された。52歳だった。

akiさんのスタッフ一同名義で「去る2023年8月29日 akiが急病により永眠いたしました」と報告。葬儀は遺族の意向により近親者にて家族葬として執り行われたとし、「なお、ご弔問及びご香典・弔電・ご供花などのお気遣いは、固くご辞退申し上げます」と呼びかけた。

続けて「akiの突然の訃報はとても大きなショックであり、言葉に表すことができないほどの悲しみを、我々は抱えていました。多くのファンに愛された、独自の世界観を持つakiは、これから、私たちの心の中で歌い続けてくれる事でしょう」とし、多くのファンから追悼コメントが寄せられた。

Laputaは1992年に結成され、名古屋を中心に活動。黒夢らとともにシーンを盛り上げ、96年にメジャーデビューを果たした。04年に無期限活動休止し、akiさんは05年よりソロで活動していた。8月26日に東京・高田馬場CLUB PHASEでライブ開催予定だったが、akiさんが同18日に体調不良のため入院したとして中止となっていた。